巡礼
2/7はぼーっとネット麻雀をしていたら終わった。打数が少なく、段位があがりきっていなかったため、かけた時間だけptが増えたのは良かった。
2/8は沼津へ行った。ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼が目的で、あわしまマリンパークという聖地が2月中に閉館してしまうのがきっかけで行った。あわしまマリンパークは想像以上に混雑しており、11時過ぎには入場規制がかかってしまったので、予定を変更してモデルとなった学校から高海千歌家のモデルとなった旅館までをぶらぶら歩いた。途中でみかんの直売所があったので寄ってみると、高海千歌がプリントされた段ボール箱が大量にあった。どうやら、輸送する際にその箱に果物を入れているらしい。大量のラブライブ段ボールを見て、コンテンツがこのレベルで地域の生活に馴染んでいるのか、と感動した。きっと段ボールは、Aquorsが活動を終了してもこの地域に残り続け、数十年後の子供に、「押し入れにある段ボールに印刷されている謎のキャラクター」と認知されるのだろう。作品で描かれた背景に愛着を持ちそこへ訪れる行為が活発になった結果、その作品自体がまちの背景となっている、ということは本当に凄いことだと思った。直売所で買った15個入り800円のみかんは、甘みがギュッと詰まっていて美味しかった。
2/9はバイトへ行って麻雀を打ってアニメを見た。
アニメ
スロウスタート11,12話
完走。一番好きだった回は「step10サメのいとこ」だった。好きなキャラクターは志温さん。花名の留年を隠す動機が、日常の中で緩やかに変わっていく様子が描かれていて良かった。志温さんがどこまで考えて花名と接していたかは分からないが、就職浪人をし、周囲と自分を比べて悩んだ時期があった彼女が、花名が緩やかに変化していく様子を見守っていたのも良かった。EDの「風の声を聴きながら」も名曲過ぎた。
まほあこ6話
ただ一緒に遊びたいネロアリスと誰にでも手を差し伸べるマゼンタ、良い組み合わせだった。敵対勢力ということにはなっているが、両者間で思い出が積み重なっているのが中々良いと思う。
メタリックルージュ5話
よくわからなかった。
即チー6話
「死ね」だけで笑ってしまう。壇ノ浦さんとのバカラブコメ始まって欲しい。
フリーレン22話
幕間の話だったが、後半クールで暫定で一番好きな話だった。食えない年寄り魔法使いが、誰よりも人間臭くて好きだった。
佐々木とピーちゃん5話
二人静ちゃんが萌えだった。不遜な態度と少し抜けているところに大空直美さんの演技が合っていて良かった。今のところ、二つの世界の話が繋がっていない点と佐々木さんの交渉パートに面白さを感じれていないのが、俺がこの作品にのれていない原因だ。
体調が悪い気がするが気のせいであることを願い、明日はサクッと午前中に起きてまとスレを見たい。あとは、『君と綴るうたかた』を読み進めたい。